s10 ダブル初1800到達! ジュラキング
正直言って、何書けばいいかわかんないぜ! ☆です。
さっそく、いろいろかくぞ!
サポート多めですが、以外は火力がある程度あるので、なんとかなっているって感じです。
[基本選出]
表
oror+
でおいかぜまたはねこだまし+ダイマックスや指剣舞から入っていく感じで
裏
or+
裏から出して鋼技を強化したり、トリルで巻き返したりって感じです
or
表
+
で指トリル、指なしでが耐えそうなら、積極的にうたうを狙っていき
裏
+
での体力が十分に残っているときは、を出しながら味方威張るでアドバンテージを狙っていく感じです。
[個体解説]
すじがねいり AS252H4 ようき いのちのたま
当初はHAだったが最速の存在が目立つので最速にした。
技
アイアンヘッド...怯みの効果が強い鋼技
げきりん...普通に強いドラゴン技
じだんだ...特殊技にはない地面技、ダイアースによる特防上昇が強い
つるぎのまい...ダイウォールベースとしてまもると択だったが火力不足な面もあったので採用
物理型にするメリット
基本的に初手ダイマックスなのでダイマックスが終わるまでは物理型であることがばれないため相手はバクアなどを打ってくることが多い。
特殊型では苦手なに対して大きなダメージを与えることができる。
先述したが、ダイアースが打てて、低い特防を補える。
デメリット
やといった強い嫉妬の炎もちがいなくなったはいえ、
は威嚇で攻撃を下げてからバクアを入れてくる、そして物理型と分かれば鬼火まで打たれるので、苦手なポケモンに極端に弱いこと。(ミロカロスでも入れればよかったと書いてる時に思う)
はがねのせいしん HA252D4 ゆうかん最遅 きあいのタスキ
技
アイアンヘッド...怯みの効果が強い鋼技、特性の効果もあり常に1.5倍の火力を出せる
とんぼがえり...ねこだましと相性かよい虫技
ねこだまし...何かと便利なノーマル技
まもる...特性を温存したい時などに
ジュラルドンと並べて通称ジュラキングである。
特性で鋼技に常にてだすけ補正がかかり、更に自身の行動ができると考えると、非常に嬉しい特典である。
はやてのつばさ AS252H4 いじっぱり ぼうじんゴーグル
技
フレアドライブ...たまに相手をやけどにする強い炎技
ブレイブバード...普通の飛行技
ちょうはつ...おもにトリルを止めたいときに使う
おいかぜ...アローミラーなどでジュラルドンが先制するために使う
強いからいうことなし。
技
うたう...史上最強の技
まもる...温存したいときに
てだすけ...足りない火力を補う
うたうことで逆転できます。
どんかん HB252D4 のんき最遅 オボンのみ
技
だくりゅう...たまに相手の命中率をさげる強い水技
かえんほうしゃ...ナット焼きにします。
いばる...バンバドロの補佐 命中率85なのでよく外す。相手に打っても問題なし。
トリックルーム...素早さの序列を逆にするぜ!
味方へのいばる外しで相手を火力不足で押し切れない案件があった。
持ち物はこうかくレンズあたりでもよかったかもしれない。
マイペース HA252B4 ゆうかん最遅 とつげきチョッキ
技
10まんばりき...相手単体を攻撃する地面技。ダイアースとしても強い。
いわなだれ...相手への範囲攻撃。いばる補正があれば積極的に押したい岩技。
ヘビーボンバー...ダイスチルでB上昇を期待する鋼技。ニャイキングとも相性が悪くない。
うっぷんばらし...サマヨールやエスパータイプへの打点、相手へのDダウンでヤドキングの技で仕留めれるようにする。
+2程度では火力不足ダイマックス相手に一撃で落とせずトリルターンを枯らされたりすることがあったので、できる限り、トリル始動の次のターンにはで下げで、
降臨からのいばるで構えられる状況を作れることを意識した。
48-25だったので悪くはないと思ってます。
ジュラキング軸はまた、いつか使いたいですね。
ブログについては気が向けば、また更新します。
素材→https://pokemon.fandom.com/wiki/List_of_Pok%C3%A9mon#Generation%20VII