使用構築 振り返り  猛火ガエンと鉄壁のブリザポス

あけおめ☆です。

早速本題に、

 シングルで使ったHBブリザポスダブルでも使いたい

        +

 前々から特殊ガオガエンを使いたかった

        +

 そういや喰い断さんが猛火で使ってたな

        +

とりあえず軸はボルトロスでいいか

ということで、下の構築が完成した。

f:id:star_dash:20210101125624j:plain

順位的には最高600手前くらいまで行って、プレミした後に連敗して3000位くらいまで下がってしまった。多分構築的には悪くはないと思っている。 そうだ、思い出したこのレンタルパのブリザポスのAB個体値30のままだった、先にレンタルパ公開した弊害が…

 

基本選出は

f:id:star_dash:20201109142345p:plainf:id:star_dash:20201219144443p:plain

f:id:star_dash:20201109140428p:plainf:id:star_dash:20200930172416p:plain

or

f:id:star_dash:20200930172416p:plainf:id:star_dash:20210101131144p:plain

f:id:star_dash:20201109143859p:plainf:id:star_dash:20201109140428p:plainf:id:star_dash:20201219144443p:plainから2体

 

[個体解説]

f:id:star_dash:20201109142345p:plain

まけんき AS252H4 ようき いのちのたま

ワイルドボルト...一致物理電気打点、

そらをとぶ...一致飛行物理打点、 

ばかぢから...一致格闘物理打点、

まもる...一時しのぎ

ランドロスと並べてダイジェットじしんがシンプルに強かった。ジェット後は余裕があればダイナックルでランドロスの打点も上げれて強かった。まもるは様子見として必須だった。まけんきによる暴走は止まらない。

 

f:id:star_dash:20201219144443p:plain

いかく AS252H4 ようき きあいのタスキ

じしん...一致範囲地面電気打点、味方も一掃する時もある。

そらをとぶ...一致飛行物理打点、 

ばかぢから...一致格闘物理打点、打ちたい相手が多すぎる。

まもる...一時しのぎ、タスキの温存に

ジェット+タスキでボルトロスより遅い相手には確実に仕事ができる。また、レジエレキのはかいこうせんやトリル下での行動可能性が生まれたりするのでかなり扱いやすかった。ダイマする機会があったのでダイジェットも欲しかったりするが、技スぺがたりなかったり、そらをとぶでは非ダイマ時に使いにくいので不採用。

 

f:id:star_dash:20201109140428p:plain

ミストメーカー CS252H4 おくびょう こだわりメガネ

ハイドロポンプ...一致特殊単体水打点、詰めによく使う

ムーンフォース...一致特殊単体妖打点、 

だくりゅう...一致特殊範囲水打点、たまにはずす

マジカルシャイン...一致特殊範囲妖打点、

特性により、トリル選出時に味方を状態異常から守ってくれる頼もしい存在。打点確保のためにこだわりメガネを持たせた。このポケモンが呼び寄せるレジエレキはランドロス、ゴリランダーはガオガエンボルトロスが有利をとれるので相性補完としても良かった。HD特化弱点保険レジドレゴに耐えられてかつ竜舞されて負けた試合もあったが、事故だと信じたい…(今度真似しよかなww)

 

f:id:star_dash:20200930172416p:plain

もうか H252A4B156C52D44 れいせい最遅 じゃくてんほけん

ブラストバーン...一致特殊炎打点、御三家らしい技。連発できないのが欠点。

バークアウト...一致特殊範囲悪打点、火力のあくのはどうと迷ったが、一般的なガオガエンとしても使いたかったので採用 アークビートにもなって期待どうりだった。

ねっさのだいち...一致特殊地面打点、正直微妙だったが対炎への打点として採用

ねこだまし...ねこトリルしたり、トリル切れそうな時に、ダイアタックとして使ったら裏に繋がって強かったので採用。

HB…ダイマックスでラティアスのじならし+A特化メタグロスのダイアース確定耐え また、特化ブリザポスの+2ダイアースも確定耐え

C…ラティアスのじならし+ガオガエンの+2もうかブラストバーンでD+1ダイマメタグロス確定1発()また、ダイマブリザポスは1.5倍補正があればD+1でももうか+2ブラストバーンで落とせるくらい。

余りAとD。

ちなみに晴れ+2もうかブラストバーンの火力指数は78975!

これはいかくガオガエンでは出せない火力である。相手のダイマエースをワンパンすることもよくある。強い!

相手のかちきやまけんきに触れない点も良かった。威嚇したいならランドロスを使えばいいから、そこまで困らなかった。おそらくMVP。

 

f:id:star_dash:20210101131144p:plain

おみとおし HB252D4 のんき最遅 しんかのきせき

ナイトヘッド...定数ダメージ

てだすけ...1.5倍補正 

トリックルーム...打たない方が強い時もある。

じならし...味方のじゃくほ起動、相手の素早さを落とせるので非トリルでも使えてよし!

挑発しか打たれないのでそれを考えて行動することが多い印象。ダイアースを絡めるとカチカチになり、信頼できる。

 

f:id:star_dash:20201109143859p:plain

しろのいななき HB252A4 わんぱく たべのこし

つららおとし...一致物理単体氷打点、はずす。

ボディプレス...コンセプト 

てっぺき...コンセプト

まもる...一時しのぎ

こいつどれくらい硬いのかというと、ようきASウーラオスのあんこくきょうだをたべのこし込みで確定4発 コータスによわく、格闘弱点な件を考えると、ナットレイでよくね?になって少し残念になった。差別化するのなら、ダイマ適正もあること。また、相手視点ダイマをブリザポスにしたいと思わせることができること。

 

今回はこんなもんで、バイバイ!さいごに文字を入れたら2021文字に!