s15ダブルレート1800達成! 並の弱点じゃ倒れないHBカイオーガ

どうも☆です。

今期のランクバトル楽しくて既にダブルで80戦くらい戦ってます。

f:id:star_dash:20210211091311p:plain

今回はカイオーガを軸に考えました。

まず、雨のすいすい軸で考えたんですが、それぞれ欠点が伝説環境で辛すぎたのでやめました。

f:id:star_dash:20210211092133p:plainf:id:star_dash:20210211092606p:plainの特化珠流星群でダイマでも確1をとられる。

f:id:star_dash:20210211092137p:plain…ダイジェットが単につらく、火力が足りない。

f:id:star_dash:20210211092144p:plainf:id:star_dash:20210211092858p:plainに雨下でも抜かれるので、相手に行動をゆるしてしまう、また、

    f:id:star_dash:20210211093033p:plainのグラススライダーが致命傷で、カイオーガとの一貫した弱点である。

こんな感じで、すいすい軸は使わない方針が固まった。

次に、特殊耐久の高さを活かしてめいそうレヒレみたいにガエンランドで威嚇したら、強い説組んでみることに、この地点でHBにしようと思った。

f:id:star_dash:20201109142345p:plainf:id:star_dash:20210211094419p:plainf:id:star_dash:20201219144443p:plainf:id:star_dash:20210211094507p:plainf:id:star_dash:20210211091311p:plainf:id:star_dash:20210211094525p:plainf:id:star_dash:20200930172416p:plainf:id:star_dash:20210211094539p:plainf:id:star_dash:20210211091702p:plainf:id:star_dash:20210211094555p:plainf:id:star_dash:20201109143859p:plainf:id:star_dash:20210211094606p:plain

先発

f:id:star_dash:20210211091311p:plainf:id:star_dash:20210211091702p:plainこんげんのはどう+トリル始動

f:id:star_dash:20201109143859p:plainf:id:star_dash:20200930172416p:plainで雨でブリザポスの炎弱点を軽減しながら、相手を落としていく。

この動きじたいはかなり強かったが、

この構築のボルトロスは火力が足りず、ランドロスもタスキではないので行動保証がなく安定して動かせなかった。さらに相手のボルトロスがやや厄介であった。本来ならば、ボルトロスランドロスだけ他のポケモンに変えれば良かったのだが、他のポケモンの採用にあたってタスキ枠が欲しかったので、タスキのおかげで活躍してたエルフーンも外してしまった。

 

ここからが今回現在(2/11 10時地点)2桁で1800を超えた、カイオーガ軸のお話である。

f:id:star_dash:20210211095515j:plain

↑使用構築

 

基本選出は

f:id:star_dash:20210211091311p:plainf:id:star_dash:20200930172416p:plainf:id:star_dash:20210211100903p:plainf:id:star_dash:20210211100944p:plain

or

f:id:star_dash:20210211091311p:plainf:id:star_dash:20210211101028p:plainf:id:star_dash:20200930172416p:plainf:id:star_dash:20201109143859p:plain

 

[個体解説]

f:id:star_dash:20210211091311p:plain

あめふらし たべのこし

実数値 207-×-142-188-160-110

こんげんのはどう...雨下でのこんげんのはどうは強力!よくはずす。

かみなり...居座るので雨がなくなり、あたらない。 

めいそう...禁伝の積み技は反則級に強い。

まもる...一時しのぎ、たべのこしとの相性がいい。

まず、Hにふることで臆病磁石f:id:star_dash:20210211092858p:plain10まんボルトを84.0%~99.5%と耐えるので、一応まもらなくてもという保険ができて突っ張りやすかった。続いてBにふることで、意地種f:id:star_dash:20210211093033p:plainのグラス下グラススライダーを81.1%~96.6%とこれも耐えるようになる、威嚇と合わせれば鉢巻でも耐える。特殊ダイジェットもちと合わせることでゴリランダーを処理しながら、カイオーガを加速するというムーブもできる。f:id:star_dash:20210211100903p:plainのバークアウトと合わせて特殊ポケモンの前でめいそうをするのが楽しかった。カイオーガ受けに来るトリトドンはめいそうの起点にできるが打点がないため、かみなりをれいとうビームにする択はある。ただ、その場合はラプラスへの打点がなくなるため、そこは難しいところである。ラプラスに関してはほろびのうたがなければ積みの起点にできる。このポケモンは環境ではしんぴのしずくやこだわりスカーフといった型ばかりなので、めいそう型がかなり刺さった印象である。また、雨下ならめいそうがなくても有り得ないくらいダメージが入る。最強のポケモンであった。

 

f:id:star_dash:20210211100944p:plain

ビーストブースト きあいのタスキ

実数値 135-181-151-×-51-177

リーフブレイド...草打点

スマートホーン...鋼打点 

せいなるつるぎ...防御バフ無視はつよい

つばめがえし...ダイジェット用

 主に詰めに使うのがメイン、火力はあるので、信じられる。ワンパンされやすいので、タスキがないと今の環境動けない。

 

f:id:star_dash:20200930172416p:plain

いかく オボンのみ

実数値 201-136-134-×-128-84

フレアドライブ...炎打点

DDラリアット...悪打点 

ねこだまし...詰めに

すてゼリフ...いかくサイクルと相性がよい。

ボックスにいた個体。なんやかんやで強そうなので採用。もっと効率の良い努力値調整があるかもしれないがにわかなのでわからない。

 

f:id:star_dash:20210211100903p:plain

ぎゃくじょう とつげきチョッキ

実数値 197-94-110-121-194-110

もえあがるいかり...悪打点、イカサマでも良かったかも。

エアスラッシュ...飛行打点 

バークアウト...押してるだけで強い

ふいうち...使いやすい

カイオーガのサポート役。この枠をイベルタルにしたい。Cが上昇していないゼルネアスのダイフェアリーを耐えて(62.5%の乱数1発らしい)なんだこいつと思った。

 

f:id:star_dash:20210211101028p:plain

かちき ソクノのみ

実数値 197-×-150-145-121-115

いてつくしせん...守られたりしたから演出を見ていない

ぼうふう...雨との相性を考えて

トリックルーム...重要なトリル役

リフレクター...サイドチェンジ、さいみんじゅつ、ひかりのかべなどから選択、最初はおいかぜだったが打つ機会がなかった。

特性かちきだが、ゴーストこおりあくでんきが弱点なためかまったく環境でみない、貴重なおいかぜトリル両方できるポケモン。なめられているので、かちきが発動したら、ダイマしたいくらいである。耐久は輝石のないサマヨールくらいの硬さ。

 

f:id:star_dash:20201109143859p:plain

しろのいななき いのちのたま

実数値 207-216-150-×-131-50

つららおとし...一致打点

ヘビーボンバー...鋼打点、いつものように味方へのバフが強い

10まんばりき...地面打点

まもる...一時しのぎ

どうせ、トリル下ではコータスを抜けないのでいじっぱりで対トリルに上からごり押せるようにいじっぱり。ダイスチルはカイオーガのB上昇で要塞化できるので理想である。また、苦手な炎弱点を雨で軽減できるのも個人的にいい感じである。

 

シングルとかもやりたいから、これでこの構築は一旦完結で。