レジェントオブラウンド使用個体まとめ(最終1718)

こにゃにゃちは!(←押しの挨拶) ☆です!

レジェントオブラウンドで1700を到達記念に残しておこうと思いこれを書いてます!

使用構築

f:id:star_dash:20210912195744j:plain


【個体解説】

ホワイトキュレム 
f:id:star_dash:20210912230014p:plain
ターボブレイズ たべのこし
201(4)-×-110-190-152(252)-161(252)

フリーズドライ
カイオーガへの打点も考えて火力のれいとうビームにはしなかった。
だいちのちから
対はがねへのクロスフレイムと迷ったがヒードランを重くみて採用。
みがわり
50%ジガルデにべびにらみを同速対決でみがわりを残せるので採用。
まもる
HP管理やトリル枯らしのために採用。

カイオーガ対策として採用。雨下のおくびょうしおふきが41.7%~49.2%。実戦ではカイオーガダイマックスを切られることもあった。まもるを絡めれば基本的にカイオーガに負けることはなかった。
また、実戦において壁張りレジエレキを起点にみがわりを残し、壁ターンを枯らせたり、またイベルタルに対してもダイマックスをきることでダイマックスの打合いに勝てた。またグラードンランドロスジガルデのじめんに対しても圧力をかけることができたのでよかった。

イベルタル

f:id:star_dash:20210912230114p:plain
ダークオーラ とつげきチョッキ
233(252)-135-115-151-165(252)-120(4)

バークアウト
あくのはどうではないのは追加効果が目当てのため、ついでにみがわり貫通である。
デスウイング
とつげきチョッキのためにはねやすめが採用できないため貴重な回復技である。たまに不死鳥になることもある。
イカサマ
相手の攻撃実数値でかつダークオーラも乗るので火力に期待ができる。
ふいうち
最強だけど、読まれやすかった。ふいうちじゃんけんの源。

対黒バドや一部の特殊アタッカー軸に対して後出しができるダブルの流通個体。ダブルではバークアウトをうっているだけで最強ではあるが、シングルでは交換が頻繫に発生するのでそうではなかったが、交換読みイカサマがささり最強であった。またマーシャドーに対しても強いのがポイント。相手のイベルタルはだいたいいのちのたまもちのアタッカーだった。

 

日食ネクロズマ

f:id:star_dash:20210912230146p:plain
プリズムアーマー ゴツゴツメット
204(252)-177-196(252)-×-129-98(4)

メテオドライブ
一致打点として採用。
サイコファング
Alieliくんが壁レジエレキ最強とか言ってたのでとりあえず採用。意外と刺さった。
つきのひかり
回復したいので採用。天候に左右されてしまうのが欠点だったりする。
ステルスロック
タスキ潰しやサイクルを有利にするために採用。これのおかげで勝てた試合もある。

構築でザシアンに唯一後出しが可能なポケモン。環境にワイルドボルトザシアンの方が多かったためか、つきのひかりをしてるだけで相手が自滅していった。剣の舞されても
ステルスロックを押していれば試合として有利になる場合が多かった。保険としてスカーフマーシャドーがいる場合は最強のポケモンが誕生した。またゴツゴツメットサイコファングでほとんどのマーシャドーを倒せたのもよかった。

 

マーシャドー
f:id:star_dash:20210912232605p:plain
テクニシャン こだわりスカーフ
165-194(252)-101(4)-×-110-177(252)

ポルターガイスト
スカーフなので火力が欲しかったので採用。
インファイト
タイプ一致技として採用。
シャドースチール
みがわりも貫通できる最強の技。
おにび
ダイウォールの媒体として。

ステルスロックを巻いていれば相手のマーシャドーに能力上昇を奪われることなく戦える。またH252振りA+1ザシアンに対してシャドースチールが54.7%~65.3%入るのでザシアンを半分削ればマーシャドーで勝ててしまう。スカーフおにびとして、うっていれば勝った試合もあったのでプレイングの弱さを体感した。あまり選出はしてないがいるだけで相手の積み技を抑制していたと思われる。

 

ザシアン
f:id:star_dash:20210912234123p:plain
ふとうのけん くちたけん
199-190-135-×-136-220

じゃれつく
伝説ポケモンは一般的にドラゴンという4、5世代の印象のもと必須だと思い採用。
きょじゅうざん
ダイマックスがあるので捨てきれない技。
ワイルドボルト
ホウホウに後出しされそうだったので採用。自主退場技。
こおりのキバ
HBランドロスをきょじゅうざん受けだしから倒すために採用。

格闘打点を切ってしまったため、ザシアンで暴れるという考えはあまり出来なかったのが欠点。このポケモンに関してはまだまだ改善の余地があると思われる。

レジエレキ
f:id:star_dash:20210211092858p:plain
トランジスタ いのちのたま
156(4)-×-101(244)-152(252)-71(4)-243(4)

10まんボルト
安定技。
ボルトチェンジ
交換技。
ライジングボルト
ダイマックス前提技。
でんじは
ふいうちじゃんけんのための技。
相手にじめんタイプがいないか相手のじめんタイプが倒しやすい気がする時に選出。スカーフカイオーガより速いってだけで採用した。基本プランがレジエレキを通すことなのでイージーWINすることもあった。構築で唯一ホウホウを破壊できるポケモン。技構成的にはかいこうせんを入れるとしたら、ライジングボルトをきるしかなかったため、かなり悩んでの採用となった。

 

【反省点とか】
グラードンホウホウの晴れゴリ押しが受けだせるポケモンがいなくてお手上げだったのでHBねっとうめいそうねむる@1カゴのみカイオーガみたいなのがいればなんとかなったのかもしれない。相手にしてて強いと思ったポケモンは電磁波鉄壁ボディプレスディアルガと電磁波パルキアあたり。

 

 

f:id:star_dash:20210913131543j:image

なんと公式大会初の100位以内達成しました!

怪獣バトルは結構楽しかったのでよかったですねー。

それではまた!