レイドメモ

前座を書くのかめんどくさいのでさっさと本題にはいる。

とりあえず言えることは

☆6レイドでは相手に倒されることで減るタイムロスが勝敗に大きく影響を与える。

 

今回はたまたまきていたカイリューで考える。

f:id:star_dash:20221121111203j:image

 

コライドンミライドンはドラゴンが弱点なため、あまり使いたくはない。

自分の中で考えた結果今回はマリルリ×2(スイッチ2台)を使うことにする。

ちからもちHAいじっぱりLv.100水テラスマリルリを2匹用意した。

 

・技と道具について

攻撃用にアクアブレイクが確定。

カイリューは金縛りやPP枯らしをしてこないため、技はこれだけで充分。

水技と相手のテラバースト炎のダメージを減らしながらこちらの火力を上げるため、あまごいを採用。

りゅうのまいを使ってくるのであまえるを入れて攻撃を下げるために採用。(書きながら気付いたのだがひやみずなら攻撃しながら相手の攻撃を下げれるのでこっちでも良さそう)

 

最後の枠は迷うがミストフィールドを採用した。(テラスタル時にドラゴン技軽減、今回はあまり意味がないが状態異常対策としても優秀)

 

持ち物の候補はたべのこしかいがらのすずといったジワジワ回復系、火力アップのしんぴのしずくたつじんのおび

 

今回は紹介してないが、防御寄りな道具としてとつげきチョッキゴツゴツメット(未検証)、クリアチャーム(クリアボディになる)なんかもおすすめである。

 

今回はしんぴのしずくを採用した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝てませんでした

 

敗因

バリア中にあまえるが無効。

龍舞の無法地帯になっていたこと。

 

 

よって作戦を変更し、片方を火力、片方をサポート特化にすることにした。

 

 

マリルリ ちからもち Lv.100

HAいじっぱり@神秘の雫

アクアブレイク あまえる

ひやみず はらだいこ

 

ギャラドス いかく Lv.85

無振りわかんない ゴツメ持たせたかった

ちょうはつ あまごい

てだすけ たきのぼり

 

これでなんとか勝ちました。 

 

https://twitter.com/startodash7/status/1594590294296911872?s=46&t=e32Z8SVMDSCpDuGqtW_3xA

 

 

手札がもう少しそろっていれば柔軟な対応ができたかもしれないので明日の☆6レイドのために今日も飴稼ぎは続くのであった…