ポケモンSV 特性てんねんについて

こんにちはスターです!みなさんはランクバトル楽しんでいますか?

もしかしたらてんねんに悩まされているかもしれませんね。


今回はちょっとしたてんねん対策をピックアップしていきます!

てんねん...相手の能力変化を無視して攻撃できる。

この最強特性のためにこちらの積み技剣舞悪巧みによる上昇を無視して高い耐久だけ受けられてしまう。

 

  1. 持ち物で足りない火力を補う
     こだわり鉢巻こだわり眼鏡で攻撃や特攻を1.5倍して相手を押し切れるようにするのが一番簡単な方法ですが、持ち物に制限が付きのでさらに相手によっては技の自由がきかず戦いずらくなってしまうのが欠点です。
  2. 特性を頼る
     実は今作で火力が上がる特性も新しくいくつか出ているので、それを使うというのもの。しかしそれらの特性は限定的なものが多く必ずしも発動できるわけではないのが欠点である。以下に一部の特性を紹介する。
    ふうりょくでんき…追い風を使うか風技を受けると充電状態(次に使う電気技1.5倍)になる。(地面に無効化される)
    でんきにかえる…攻撃を受けると充電状態になる。(知っていると攻撃されない)
    きれあじ…切る技の威力1.5倍になる。(適用される技が100以下の技しかない)
    メガランチャー…波動技の威力1.5倍になる。(水の波動威力60しかない)
    もらいび…炎技を受けると無効化しさらに炎技1.5倍。(ラウドボーンには強め)
    かたやぶり...相手の特性を無視できるので能力上昇が無駄にならない。(元の火力が高くないポケモンが多い)

  3. 場の状態を駆使する
    天候やフィールドで火力を底上げする方法。このうち火力上昇に繋がるのはひでり、あめ、グラスフィールド、サイコフィールド、エレキフィールドである。(これらは5ターンと限られているため短期決戦向け)
    ゴーストタイプであるラウドボーン以外有効であるが、くろいまなざしやとおせんぼうに加えてうずしおなどのバインド技+ちょうはつまたはほろびのうたで相手の回復ソースを絶つか相手の3ターン後に確実に滅ぼす方法もある。


この中でも簡単でおすすめなのは1と3をあわせた天候+こだわり+一致テラスタル
雨すいすい鉢巻水テラスウェーブタックルフローゼル葉緑素眼鏡炎テラス大文字スコヴィランの天候パが一番使いやすくおすすめです。